高まる需要高い期待|nlpの勉強するなら協会のことも知っておこう|心理学を学べる資格
文房具

nlpの勉強するなら協会のことも知っておこう|心理学を学べる資格

高まる需要高い期待

女性

各分野で期待されている

社会福祉士の需要は全国的に高まりを見せ、新潟も然りです。新潟においては過疎化や医療格差や高齢化の拡大など、社会福祉士の関与を望む問題が山積しています。数ある医療や福祉関係の職種の中でも社会福祉士が望まれるのは、柔軟な対応が出来る点からです。少子化や保育所が少ないことや貧困についてなども社会福祉士が行える役割は広く、社会福祉士ならではの豊富な知識の活用も期待されています。例えば医療と福祉の連携など、他業種の橋渡しや調整役も期待されています。更には色々な制度の活用も期待され、生活困窮者など多くの問題が制度によって救済しやすくなります。また、社会福祉士はカウンセリング力も高いことから、困っている人への直接的介入も期待されています。これだけでも多くの期待が見えますが、他にも膨大な分野から期待されています。

通信教育でも資格取得可能

社会福祉士になるには学校を卒業して資格を取得する必要がありますが、その方法は学校に通学のみではありません。新潟において社会福祉士の資格を取得する為の学校はありますが、通学が難しい場合は通信教育で資格を取得する方法もあります。その場合は基本的に在宅で学ぶことが出来ます。ただスクーリングや試験などで出席しなければならないこともありますが、極僅かです。その場合の出席も新潟にお住まいでしたら新潟県内など、お近くの会場を指定される場合が多いので助かります。社会福祉士を目指す方の中には身体に障害を抱える方も少なくなく、他にお勤めをされながらの資格取得や学校が近くにない場合など、通信教育における資格取得は需要が増しています。社会福祉士のニーズの増加など注目の職種でもあるので、資格取得はメリットがあると期待出来ます。